2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもかんでもはてなで煽りたがる無神経な人

たとえばダイアリー中で、他人の行動を一々「頭がおかしいんじゃないかと思う」って煽りたがる人って、頭がおかしいんじゃないかと思う。目の前に面白い文章、おとなり日記に新しく出て来た人や親しい人、そしてはてな全体を包む殺伐とした空気。ここで、煽…

teacup掲示板にRSSが付いていたのを知らなかった

http://8053.teacup.com/animesama/bbs/rss15.xml

このプログラマさんの愚痴日記面白いなぁ

http://d.hatena.ne.jp/heppokoprogram/searchdiary?word=%2a%5b%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8%5d そして電車男メソッドによりいろいろと付いているトラックバックも面白い 2006-04-23 - カレーなる辛口Javaな転職日記俺はこの手の問題は個人的に「他人に給料を…

http://www.feedburner.com/のLink Splicerに「b.hatena.ne.jp」が追加されている事に気が付く

俺が設定したときはdel.icio.usみたいな英語圏サービスしか選べなかったが。 ほぼ日本人ばっかりのソーシャルブックマークサービスが加わっているのは面白いな。 もっともfeedburner.jpってのがGMOグループで始まってるので、そっちとの絡みかもしれないが。

いわゆる「個人ニュースサイト」のリンクと一行感想を拾って、はてなブックマーク形式で見えるマッシュアップサイトってのはどうか?

ニュースサイトの言及もPermalinkを基準に http://b.hatena.ne.jp/entry/ 形式の一覧で見られると面白そうだ。 追記 メガとんトラック - トップページ こんなサイトが有るのを知った。

今回の合宿の成果は「はてな認証API」か

さっそくIRCでトークンについて激論が交わされていた。

「"ja.wikipedia.org/wiki/ノート:*"」を検索することで、Wikipediaの編集合戦をウォッチする

HyperEstraierのデモサイトとかで検索した方が良いかも。 もっと本格的にやるのであれば、XMLファイルをゲットしてノートだけ切り出してRSSにしたりするのもいいかもね。

「空気が読める」を「暗黙の文脈を理解する」って意味だと考えると、ネットでそれを他人に求めるのは無茶だと思う

もっと詳しく定義すると「相手がそれをどういう意図・態度で発信しているのか、どういう返信を求めているのかを理解できる」だと思っている。 「空気が読めない」という事に関して。それが「外人」だったりすると腹が立たないよね。 さて。「過去ログも読ま…

画像サムネイルサイトはアメリカでは「フェアユース」という概念により著作権侵害にならない場合もあるが、日本では合法化は難しい

「閲覧者の方に、自サイトの内容は自サイトで見て欲しい、ただそれだけの事なんです」 - import otsune from Hatenaの話題の続き。 ネットの世界はグレーなことばかり──検索結果表示のゆくえ: 歌田明弘の『地球村の事件簿』 グーグルは、自分たちの主張を支…

YouTube動画をブックマークするときは「Share Details」の「Video URL (Permalink):」のURLにアクセスしなおしてから

YouTubeに限らずWebサイト側でPermalinkを提示しているときは、それが正しいURLだということなので。ソーシャルブックマークするときはアクセスし直してbookmarkletを使うか、提示されたURL文字列をコピペしてFormから入力したりしている。 こうすることで「…

第5回ラジオクリルタイの収録現場に行って来た

2006-04-10で告知されていたやつ。 金曜日にShibuya.js#1の現場で刺身☆ブーメランに会ったら「土曜日に収録しますよ」と言われたので覗きに行った。 懇親会にはkiya2014が参加。 親の金でハロプロAKB48オタク活動をしていることが判明して、みんながブーイン…

「閲覧者の方に、自サイトの内容は自サイトで見て欲しい、ただそれだけの事なんです」

je-pu-pu サムネイル 実験掲示板とje-pu-pu サムネイルとje-pu-pu サムネイル - je-pu-pu サムネイルって何?とトップページ - je-pu-puサムネイル問題まとめ@Wiki - アットウィキから。 「je-pu-pu サムネイル」というネット絵描きサイトへクレームが。 以…

「もしもjkondo社長がジョヴズだったら、はてなのこんな所を許さない筈だ」シリーズ

ドリフのコントみたいなお題だなぁ。 (ちなみにジョヴズってのはご存知AppleのCEO。偏執狂的な美的感覚の持ち主としてトコトンまで見た目にこだわるのが特徴) はてなブックマークのエスケープ処理で「'」を「's」にして登録してしまうところ はてなダ…

なんだこの酷いフィクションの防犯記事は……

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20060331A/index.htmから。 なんだよこれ。暴力で話を解決してどうすんだよ。ちっとも「防犯」のガイドになっていないって。 大立ち回りをしたら、こんな簡単に話は済まないっちゅーの。ついでに元ボクサーと…

「アンケート」「投票」「円グラフ」「多数決」というシステムが持つ「言外の意味」を、時と場合に応じて使いこなすのが詭弁による洗脳合戦の醍醐味

RSS全文配信の件で http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060412/1144810860 実ははてなの人は選挙とか多数決とかの基本ルールが分かってないなんて - floating between - 断片部 えと - mtx-hoge - 断片部 あたりを読んで考えた事。 顧客のちょっとした意向…

id:ululunさんの「アンケート中にこういうエントリを立てる事に疑問を感じる」というのは「隠して黙っていれば嵐は過ぎる」という事なかれ主義なのではないだろうか?

から。 根本的な問題として、このアンケート投票中の途中経過が公開されるのはシステムとして変じゃないのか? というポイントを批判しないと。 「ウォッチャーが話題にしなければ、この騒動は静かに潜伏できていたのに」というニュアンスでコメントされたの…

はてなダイアリーのRSSデフォルト設定を、「全文入れない」に投票する、本能にしたがった感覚的な人が多いんだなぁ

はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにお尋ね… - 人力検索はてな 「アドセンスとかアフィリエイト広告が……」とか「アクセスしてくれないとカウンターが……」という感覚があることには同意するが、客に不便をさせない方がかえってよいよとい…

ハットリ君化JavaScript

JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/する /g,'するでござる').replace(/である。/g,'でござる。ニンニン。').replace(/オレ/g,'拙者').replace(/氏/g,'とケンイチ氏').replace(/思う。/g,'思うでござる。').replace(/た。…

「単エントリだけでなく他エントリも参照した上で評価すべき」は土台無理だから「他エントリのここを参照すると文脈がわかるよ」と「まとめメソッド」を

はてなブックマーク - under-the-dogのブックマーク / 2006年4月6日 このblogは「アンチフェミ」という観点なので、単エントリだけでなく他エントリも参照した上で評価すべき/コメント欄が興味深い/NHKも、くらたまじゃなくてもっとマシな論客出せよ……とは…

「YouTubeはお咎めなしとでも思って」いようがいまいが、オレはYouTube論争がもっと盛り上がったほうが良いと思うので、どんどんリンクは紹介する

http://d.hatena.ne.jp/waverider/20060409#p1 上記に限った話ではないけど、YouTubeはお咎めなしとでも思っているのだろうか?権利処理をまともにやってないのが見え見えなのに。 アニメ会社で仕事をしている身分としては、もしYouTubeでアニメ作品が見られ…

論壇では、自分の思想を他者に強要するつもりで強引に主張しないと「ちゃらんぽらん」「節操がない」とされてしまうってのは新鮮な発見かも

ホリエモンを擁護せよ! | igulogから。