「単エントリだけでなく他エントリも参照した上で評価すべき」は土台無理だから「他エントリのここを参照すると文脈がわかるよ」と「まとめメソッド」を

はてなブックマーク - under-the-dogのブックマーク / 2006年4月6日

このblogは「アンチフェミ」という観点なので、単エントリだけでなく他エントリも参照した上で評価すべき/コメント欄が興味深い/NHKも、くらたまじゃなくてもっとマシな論客出せよ……とは思う

というid:under-the-dogさんのコメントを見て。
このpermalink時代に「べき」と言い放つのはやっぱ無理だと思った。文脈や前提が無く、ひとつのエントリーだけでピュアに感想を書くのを「permalink時代の常識」としてデフォルト値にして考えた方が良いだろう。
だから「他エントリの○○も参照した上で評価すると、もっと理解できる」という提案が、結果的には効果的ではないかと。
もちろんpermalink時代に前後のエントリーや文脈を読まない連中なんて知ったこっちゃねー。そういうピュアな連中を煽ってもええんじゃ」というような意図があるならば、オレのこの発言は余計なお世話なので全力スルーでお願いします。