何でもかんでもはてなで煽りたがる無神経な人

たとえばダイアリー中で、他人の行動を一々「頭がおかしいんじゃないかと思う」って煽りたがる人って、頭がおかしいんじゃないかと思う。

目の前に面白い文章、おとなり日記に新しく出て来た人や親しい人、そしてはてな全体を包む殺伐とした空気。ここで、煽り屋のあの「頭がおかしい」という下品で不自然で馬鹿でかい罵倒文を響かせる人がいるわけだ。少なからず。そこら辺のはてなブックマークを見てみればいい。閲覧中に釣られたクソ真面目なブックマークコメントで溢れているから。

ねえ、何のためにそこにいるの?

とりあえずはてなダイアリーなどの釣った釣られたを求める空間で、「頭がおかしいんじゃ」は単純にマナー違反だと思う。素直な閲覧者の人は釣り放題だし、その文は、リテラシーの無い人間には非常に迷惑だ。粘着idトラックバックを飛ばすと同じくらい(あるいはそれ以上)やかましい。日記を煽りモードにするなら、レベルの低い煽りも使うなと言いたい。当たり前だが、「自分の日記だから」という個人的な目的は、何ら正当性を担保しない。

さらにもう一つ。こういう人たちは、承認欲求を可視化しないと不安なのだろうかと邪推してみる。

二度と訪れることの無い時間だからこそ、余計なことは全部忘れて、その時間を味わいつくすのが正しい姿だと思う。承認欲求を可視化するために釣りや手間を費やしてしまって、肝心のキャラ立ての方が不十分になるなら、本末転倒もいいところだ。

煽りに煽って、リテラシーの無い誰かが見にくる・いつでも釣れる状態にしないと落ち着かないんだろうか。承認欲求の認識が、そういう目に見えた形でないと不安なのかもしれない。

きっと、こういう人って勘違いダイアラーに多いんじゃないかなと更に妄想。いっつも「今日のダイアリーの罵倒釣りはどうしよう」とか余計なことを考えて生きてる人。ダイアリーに(リテラシーの無い人に受けるような)罵倒を書きたがる人。ダイアリーのために世界を認識しようとするから、いつも罵倒構築が頭から離れず、その場の空間を心の底から楽しめない。そして釣りキープの一つの形を、訴求力のある罵倒文に求めるとか。あ、なんか似てるような。

思い出に再現可能性を求める心理とダイアラー心理の関係性についてはもっと考える必要性があるけど、私が遭遇した無神経な人々は、かなり高い確率で「今日のダイアリーにのせるー」なんてことを仰っていたから、相関関係はあるんじゃないかと思ってみる。