このプログラマさんの愚痴日記面白いなぁ

http://d.hatena.ne.jp/heppokoprogram/searchdiary?word=%2a%5b%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8%5d
そして電車男メソッドによりいろいろと付いているトラックバックも面白い
2006-04-23 - カレーなる辛口Javaな転職日記

俺はこの手の問題は個人的に「他人に給料を決めてもらう立場のうちは、官僚的・ムラ社会的な非合理性に我慢して付き合わざるを得ないもんだ。愚痴を言うだけ気分が落ち込んで損」と思っているので、トラックバックを送っている人たちと同様に「勝手に勉強してスキルを付けて、転職を狙え」という結論になるよなぁ。
給料は降って湧いてくる訳でもないのに「エンジニアなのに、こんな安い給料はあり得ない」と会社と揉めるってのは良く聴く話で面白い。(別にサラリーマン根性を非難したいわけではなくて、そういうもんなんだなぁという話)