id:ululunさんの「アンケート中にこういうエントリを立てる事に疑問を感じる」というのは「隠して黙っていれば嵐は過ぎる」という事なかれ主義なのではないだろうか?

から。
根本的な問題として、このアンケート投票中の途中経過が公開されるのはシステムとして変じゃないのか? というポイントを批判しないと。
「ウォッチャーが話題にしなければ、この騒動は静かに潜伏できていたのに」というニュアンスでコメントされたのであれば。そのコメントの発想は「愚か者のセキュリティ」だなぁという違和感がある。
隠すよりもおおやけに問いかけた方が生産的だろう。
あと、議論によってアンケート結果が厳密じゃなくなる。というのは、別の話として筋が通っているので納得できる。仮に途中結果が見えないシステムだったとしても、俺たちが取り上げた事によって結果が左右されるだろう。(まぁ、個人的な立場でこのアンケートを考えた場合だと。「設定するのがメンドクサイ薄い人であれば、RSS全文掲載でいいんじゃないの。載せない合理的な理由はないんだし」という啓蒙が進んでいないと思って、取り上げる事によって「投票が厳密で生産的な結果になる」と考えただろう。それがオレの価値観とは合致しない人に取って微妙に不幸かもしれない。でも単なるデフォルトだから、全文載せたく無いこだわる人はカスタム設定すりゃその不幸は解消されるし)

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060413/hatena060413を読んで納得した

オレの表現でいうところの「議論によってアンケート結果が厳密じゃなくなる」を懸念していたと理解しました。