2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Plaggerという金槌を貰った子供は、全ての物がクギに見える」

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060830/1156924403を読んで思いついた。

Development Environment Conferenceに12:03に申し込みして見事に成功した

http://shibuyajs.org/articles/2006/08/28/development-environment-conference 申し込みに成功するためにはWWW::Mechanizeで工夫するぐらいの知恵が(略

素朴な畜産業をしているところでは牛舎のネズミ駆除のため「農業猫」がいたりするが、その猫が子供を産みすぎたら間引くことはあまり知られていない?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/770743.htmlなどを読んで。 名前をつけてペットにする猫と、家畜として屠殺する動物を同列に考えるのが騒動の原因かもなぁ。 ちなみにオレは、立体駐車場のスキマに落ちた野良猫の子を拾って、動物病院5000円・里…

お笑い芸人に倫理観や社会規範を要求するなんて、まるで道化師に鎧を着せて戦わせるみたいなねじれ現象だなぁ

「お昼の笑っていいともで飯島愛に対してキングコングがあんな事言って本当に許せん。」 - 昨日の風はどんなのだっけ?から。 それは最近のお笑い芸人の方が良く現場で言っている「空気を読め」という言葉は、実は思いっきりファシズムにつながる危険な考え…

はてなブックマークの「お気に入り」から重複を取り除いて、RSSフィードにする方法

それPlaggerだったら12行の設定ファイルで実現できるよ。 ということで言及TrackBack http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060820/1156080416 はてブの「お気に入り」の意義ってなんなんだろう? - sshi.Continual plugins: - module: Subscription::Config…

FIFTH EDITIONのコメント欄が「投稿に失敗しました」と出るので日記に書いてTrackBackしておこう

メディア・ゲーム・ネットで進む非同期化 - FIFTH EDITION すいません。ちょっと分かりにくいところが有るので質問します。>初期IT技術(同期) >↓ >Ajax(非同期)「ラジオとレコード」「映画とビデオ」「テレビ放送とHDD録画」という対比のなかにある、初…

newsingってCGMニュースサイトのくせにidごとのRSS提供していないのか……

http://newsing.jp/user/rir7 とか。 CustomFeed::Configでフィード化して巡回すりゃいいか。

ピットクルーのようなネット工作員の業務があるとしたら、一般のISP回線を使って偽装しそうだよな

掲示板の「火消し」します (その4) JRAの掲示板でJRA擁護発言をするピットクルーからの接続発見 業務? 趣味?: 天漢日乗をみて。 (ちなみに219.165.124.224 - 219.165.124.239はwhoisデータベースの範囲では確かにピットクルーのIPアドレスだ) 数年前から…

「AV女優データベース」をリニューアル

AV女優データベース まずurlが汚い。サービス開始よりはだいぶ良くなったが「/PHP」「av.php」などは不必要。 あと「_detail」(アンダースコア)も、薄いユーザーは入力しにくい文字なので避けるべき。 概要をcenter揃えにするのも読みにくくなる原因。五十…

「なんちゃら.info」なドメインからくるTrackBackは検索エンジンspam用リンクファームのようだ

数日前からはてなダイアリーやexciteブログなどで、妙なサイトから全文転載されてトラックバックされるという現象がある。 例えばこれはなに? - ニフラムで消せる相手は自分くらいですとかで報告がある。 ttp://art-institute-of-chicago.info/ ttp://drink…

「無断リンクされたときにリンクされたくない事情を説明したい」というのは自由だけど、それに従わない人やプロバイダが居たからと言って、それが即「あんな運営会社はダメだ」と価値観を広める理由には成らない

http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1438250 から。(名前をtypoされていたので、ついさっきGoogleアラートで言及に気がついた) 7/1 申し訳ないですが、「はてなのotune」さんが何を考えているのかは私には判りませんので、彼の言葉を…

小野マトペさんは、宮崎吾郎批判ではなく鈴木P批判の部分まで誤爆して反論したらハマる

2006-07-31で。 俺解釈で要約すると「ゲド戦記を見た人が映画のチケット代金分だけお客として批判するのなら分かるが、単に祭りとして見ても居ないのに批判するのは中二病っぽいのでムカつく」という反論なんだけど。 祭りの部分には鈴木プロデューサーの無…

「茄子 アンダルシアの夏」をジブリアニメだと誤解している人のゲド戦記レビューは機械的に削除できるので、良い意味でのリトマス試験紙になっているかも

あれだ。CSSだのUIだのを見て「見た目がおんなじだから全部パクりだ」と言う類いの気の毒な人と似たような現象なんだろうな。