FIFTH EDITIONのコメント欄が「投稿に失敗しました」と出るので日記に書いてTrackBackしておこう

メディア・ゲーム・ネットで進む非同期化 - FIFTH EDITION

すいません。ちょっと分かりにくいところが有るので質問します。

>初期IT技術(同期)
>↓
>Ajax(非同期)

「ラジオとレコード」「映画とビデオ」「テレビ放送とHDD録画」という対比のなかにある、初期IT技術というのが何を示しているのかよく想像出来ませんでした。

ajaxajax以前のステートレスなWebページを対比しているのかと思いましたが、古いWebであっても「同期メディア」には成らないと思いました。
もしそうだとすると、ajaxという流行の言葉を引き合いに出して無理に説得力を付けるのは蛇足かも?
(「初期IT技術」についての私の想像が誤解しているかしれませんが)