「Webにテキストを公開する」のも「公道から見える場所に洗濯物を干す」のも同じじゃね?

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080809/1218272739
はて。
「そして 公道から見える場所 に自分の持ち物なり洗濯物なり何なりを置くというのは、意識的・意図的・能動的なものです。さらに、公道 に公開するということは、世界中の誰でもアクセスできる状態を自ら選択するということです。「無断拝見禁止」や「撮影反対」がある種滑稽に見えるのは、そうした態度自体が、自ら選択したはずの「公道 に公開する」という行為と矛盾していると見なされるからでしょう。嫌なら最初から公道から見える場所に公開なんかするなよ、と。」
……と、いう極論と何が違うんだろ?
同じ事を極端な切り口で説き伏せるよう書くってのは大切な「言論の自由」だとオレは考えてるから、そういう極論な書き方をする事自体は別にどうでもいいんだけど。
でも根本的にこのエントリーはWebで見える場所にデータを晒す事と公道から見える場所に持ち物を晒す事は違うんだ。という客観的な理由にはなっていないよね。つまり説得力のあるツッコミになっていない。
現実空間に「顔を(インデックスされないように)出さずにいる」ことは技術的に可能だし、自宅や自分の身体を撮影されないようにすることも技術的に可能でしょ。
なんか「robots.txtとかhttpdの認証とかSNSなんて難しい事は分からないし学ぶつもりもないから、他人が気を使えば良いんだ。俺がなにか手間かけて"検索するな"と主張しなくても空気読んで気を使えよ」ってのと何が違うんだろ。
いや、「理屈なんてシラねぇって俺がそう感じるからそうなんだ」って考える人が居ても良いんだけど、理屈としては成り立っていないから腑に落ちないだけ。できればこんなオレにも「ああ、なるほど。そういう理屈ならたしかにそうだよな」というすばらしい解説が欲しい。
想定出来る答えとして「どうしても公道から見える場所にしか洗濯物が干せない。東京の住宅事情を考えろ」ってのがあるけど。それって「robots.txtとか.htaccessなどを使わせてくれなくて、検索インデックス自衛が出来ない。貸しサーバー事情を考えろ」ってのと変わんないよね?(オレは、そういうサーバーへは自衛策が出来るようにリクエストしろって何年も前から主張しつづけている。それと同じように「公道から見えない場所に洗濯物を干さないで済むような物件にしてほしい」と主張して、そういう物件を選ぶべきだとも思ってる)
あと「生活することは憲法で補償された万人に関するウンヌンだけど、Webページは任意の意思で…」ってのも予想されるけど。後者は機械が分かるように「インデックスされたくない意思表示」とか認証機能とかで拒否する仕組みが整った経緯ってのがあるんだから、前者にだってそういうシステムを整備する発想が必要なんじゃね? Googleだけに写真を削除してもらえば済む話じゃないでしょ。今後も同じ発想の写真アーカイヴが出てくるよ。住宅外観専門ストリートビューみたいなのとか。