ハッカーたちのセンスや人間観察力はかなり逸脱していると個人的に思っている

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050622/p2
を読んで思ったこと。
ハッカーたるモヒカン族が作ろうとしているネット社会は非常に分かりにくい偏った設計のものが多くないだろうか。簡単に言うと設計が計算機にやさしすぎる。とても「人間観察力に優れている」とは言いがたい気がする。
俺が単純に純粋に「すごいやこの人の能力は」と尊敬する人として、アンディ・ハーツフェルドと増井俊之というインターフェース設計の達人がいる。二人とも色覚に頼らない「形と配置」によるインターフェースを作るので素晴らしいと思う。(後で分かったことだが、ふたりとも色盲だということらしい)