2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の非モテがさんざん自虐ネタを書いておいて、最後に「でも、こんな私をなぜか好きになってくれる人がいて」と逃げを打つさま

「それは恋愛文化における男女の非均衡で、男が受け身だと批難されるけど、女が受け身でも当然というのを無視してねーか」というツッコミは意外と入らないのが、みんなやさしいと思う。

「サービス残業」の発明により、人件費無しで仕事をさせる事に成功した

というノリばっかりのシビライゼーションとかシムシティはどうか

plaggerで日付関係のstringが欲しいときはDateTime::Format::Strptimeを継承したPlagger::Dateを使うと楽だよ

なんかg:subtech:otsuneがダウンしているので、こっちに暫定メモ。はてなサーバーが復帰したらg:subtechにコピーする。 (コピーした http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20060929/plaggerMixiDiff )http://memo.majide.com/index.php?Plagger%A4%C7%BC…

http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=rss&type=private のRSSからidと更新時間を集計して、プライベートモードの人が何時何分に日記を更新しているかをグラフ化することが出来るな

はてなネット探偵ノウハウのひとつでもある。

id:catfrogの人って女の絵描きさんだったのか

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200609270002/ 2chスレで「id:catfrogは女だ説」が出ていたときは「えー、あんなキモい文を書く奴が?」と思ったけど。

「あまり話したことの無い女の子がパソコンでわからない事を聞いてきたら、それはその人の事をなめているから」

ネットのバトルにヒップホップ用語の「DISる」を当てはめたのは2005年6月ころから

当時のネタ展開は「ネットの粘着メガネ君を、筋骨隆々の悪役雑魚とかBボーイヒップホップラッパーにたとえるとギャップがあるよね」という発想だったが。 いつの間にか「(ネット用語の)DISる」という意味だけが一人歩きしちゃった感じも。 まぁネタ造語に…

「あとで書く」は書いたつもり。「あとで読む」は読んだつもり。だからブックマークは存在を忘れるためにする

「あとで書く」というのは、あとで書かずに書いたつもりになるために付ける言葉で。 「あとで読む」というのも、あとで読まずにいつか読んだつもりにするための言葉だ。 だからブックマークも「このページをブックマークをした」という事を含めて、綺麗さっ…

IPアドレスとはてなidが結びつくパターン

たとえば http://b.hatena.ne.jp/laiso/add?mode=confirm&url= ... なんていうHTTP_REFFERからのアクセスログであれば、それはほぼid:laisoさんだと確定できる。 もちろんリファは(ブラウザなどの)自己申告なので他人が詐称することができるが、ログの時刻…

切り口オチというのを考えた

森教授「ゲーム脳を直さなければ駄目」 大槻教授「それはプラズマで説明できます」 id:Masao_hate「スクールカーストに関係あるよ!」

チェックリスト

コピペメモ A どちらかというと1人ぼっちでいるほうが好き 無口だ 感情が冷たく、他人の心配事を聞いてもあまり心が動かない 心に内と外があり、気ごころが知れないところがあると人に思われる 世事にうとく、融通がきかない 神経質でありながら、同時に鈍…

Development Environment Conferenceに行ってきます。

http://shibuyajs.org/articles/2006/08/28/development-environment-conference 知り合いで来れない人はIRCで声かけてちょ。 あと、おじいちゃんの遺言で秀丸エディタを使っているプログラマのコードでも信用してみることにしている。