チェックリスト

コピペメモ

A

  • どちらかというと1人ぼっちでいるほうが好き
  • 無口だ
  • 感情が冷たく、他人の心配事を聞いてもあまり心が動かない
  • 心に内と外があり、気ごころが知れないところがあると人に思われる
  • 世事にうとく、融通がきかない
  • 神経質でありながら、同時に鈍感なところもある
  • 真面目で頑固だ
  • 自分は人より劣っているという気持ちを持っている
  • 人のいうことがすぐにわからない
  • じーっと考えて、空想にふけることが好き

「非社交的で社会にうまく適応できず、無口で孤独で引っ込み思案で、独特の考え方や信念をもち、真面目で粘り強く、変わり者と言われ、何事においても極端に傾く」

B

  • 権威主義
  • 嫉妬深い
  • 競争意識が強い
  • 人に共感できない
  • 思いやりがない
  • 自己中心的

「自分は人より劣っているという気持ちを持っている」「自分の強さをアピールしようとし、しばしば攻撃的な人間になる場合がある」

C

  • 絶えず、保証、賛成、称賛を求める
  • 不適切なほど、性的に魅惑的な外見や行動
  • 身体的魅力を過度に気にする
  • 不適切に誇張された情動の表現、たとえば、ちょっとした知人でも過度の熱烈さで抱きしめたり、ほんのささいな感傷的機会にすすり泣く、かんしゃく発作
  • 注目の中心にいない状況では楽しくない
  • すばやく変化し、浅薄な感情表出を示す
  • 自己中心的で、行為は直接的な満足を得ることに向けられる…満足することが遅れると欲求不満で、それに耐性がない
  • 過度に表現的だが内容の詳細がない話し方をする。たとえば、母について語れといわれ“彼女は美しい人です”以外、何も特別な内容がない

「全般的に過度な情動と人の注意をひこうとする」

D

  • 定職に就くことができない
  • 法にかなった行動という点で社会的規範に適合しないことで、逮捕の原因となる反社会的行為が繰り返しなされることにより示される
  • 易怒性や攻撃性、これは配偶者または子供を殴打することを含めて、けんかまたは暴力(これは職業上必要とされたものではなく、誰かまたは自分を守るために必要とされたものでもない)の繰り返しによって示される
  • 財政的義務を繰り返し引き受けないこと、これは債務不履行、子供の養育義務を出さないこと、または他の扶養家族に決まった生活費を出さないことで示される
  • 将来の計画性を立てられないこと、または衝動性。
  • 正直さの軽視、これはウソの繰り返し、偽名の使用、自己の利益や快楽のため他人からだましとることで示される
  • 自分自身または他人の安全についてのむこう見ずさ、これは酔っ払い運転またはスピード違反のくり返しによって示される
  • 親や保護者の場合、親としての責任能力の欠如
  • 1年間以上、完全な一夫一婦制を維持することが不可能なこと
  • 良心の呵責欠如(他人を傷付けたり、いじめたり、他人の物を盗んだときも正当化する)