Flashスクリプト界にも「欲しいのは小銭ではなく「注目」だ」という流れが来るか?

すごく楽しかった Flash 談義のログをまとめてみたよ - てっく煮ブログ 跡地
ソースをオープンにする事で、お互いに足を引っ張り合うというか技術が抜け出せない状況が変わるんじゃね? みたいなことを話していた事が有った。
エフェクトがパクられる事によって「パクられた!」と思う段階は超えて「俺のエフェクトを広く伝染させる人がまた現れた。thx」と思えるかどうかってのも。
GPLだなんだっていうオープンソース界隈でも、プライドとか注目とか評判ってのは重要な要素で。それはたぶん.fla界隈でも変わる事は無いと思う。
ただ、開発環境が高くて参入障壁が有ったり、セミナーとか勉強会が高コストだったりする業界は、情報をオープンにしたがらない傾向はあるよね。ここら辺はムズイ。