id:obacanさんの考える「雰囲気の良いプレゼン」の実例は何だろう? という公開質問

http://b.hatena.ne.jp/obacan/20070416#bookmark-4472392

obacan 日本の理系のひとのプレゼンテーション能力は総じて低すぎると思う。雰囲気をよくしたいなら姿勢や声質などの細部に徹底的にこだわったほうが有効だ。ウケは要らないというならウケを狙う必要はない。なんか不合理。

ついでにid:obacanさんに質問ですが

  • OSDC.tw(Open Source Developers' Conference in Taiwan)のLightnig Talkという前提における「雰囲気の良いプレゼン」とはどんな物と考えておいでしょうか?
  • OSDC.twに限らずこの手のイベントでは「単発のウケ狙いはなるべくLTで」「LTはギャグでも可」というすみ分けが成されている事をご存知でしたか?
  • もし「前提とかは無関係に、単なる大きな括りとしてプレゼン全般について語ったのだ」という認識であれば、高橋氏のプレゼン動画のブックマークコメントというpermalinkに結びついた場で、プレゼン全般に付いて語る事をどうお考えですか?