「異性といっしょに道を歩くときは車道側にいく心つかいが出来なければモテない」みたいな話って、根本的には「言われなくても空気読めるのが良い事だ」という偏った価値観のおしつけじゃね?

(元ネタ見つけたので追記 http://rere.sakura.ne.jp/diary/20060724.html#p03
モテない男子に「そういう時にさりげなく車道側を歩いて、女子を車から守ってあげることに気がつけるかどうかがポイント」とかアドバイスすること自体は、単なる「交通安全Tips」の一貫だから特に反論はないんだけど。
それが「交通安全Tips」の範疇からはみ出して、「そういう気遣いが出来る人がモテるんですよ」みたいな規範に接続されちゃうのは偏った価値観じゃないかな?
交通安全の危険性には無頓着だけど、その女子のことをとても大切に考えているモテない男子なんて状況はいくらでもあるだろう。(その男子が「Webの個人情報に気をつけた方が良いよ」と得意なネットに関して女子に気遣いが出来るかもしれないし)
単に80年代恋愛マニュアルで構築された分野が得意で、それについて「空気が読める」からってのは絶対的な「善」の価値観では無いと思うし。
追記:
http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20060724/1153766738
そして
http://b.hatena.ne.jp/partygirl/20060725#bookmark-2404257

partygirl 車が突っ込んできて、車道側の彼は死亡、彼女は彼のお陰で助かりましたという例は、日本に何例あるんでしょうね?

えーと、この「交通安全Tips」に例外があるってツッコミいれても、単なる枝葉の話なんで、言いたい事とはあんまり関係ない気がします。
それと車量の無い田舎や、道の広いガードレールで分離された郊外ならともかく、東京の狭い道だと車道側を歩いているとマジでタクシーとかがビュンビュンかすっていって怖いです。