「『○○をするな』っていう意見を言ってるあなた自身が○○をしたうえで、タテマエで書いたのがこうなった原因かも」と言われただけなのに「お前こそ○○するな。ボケ」と人格攻撃だと邪推して受け取るってのは、空気を読み過ぎで疲れるだろうなぁ

http://rere.sakura.ne.jp/diary/20060617.html#p09を読んでおもいついたこと。
そういうのは具体的にはっきりと「○○をするな」という提唱以上の読みをする必要は無いと思うんだけど。
そしてそれが言外というか行間に「社会生活を育む上では、礼儀正しく他人を批判しないで仲良く生きていきましょう」みたいな、世間に支配的な価値観を前提とした深読みメッセージを読み取っちゃうのも、ちょっとした誤解の発生源になりがち。
なんちゅーか「上司はハッキリとヤバい事をしろと指示しないけど、部下が意図を汲み取って不祥事に手を染める」みたいなヤクザ文化だよな。
(まぁムラ社会文化ってのは実はヤクザシステムと一緒だってことの言及は、あえて避けていたんだけど。だって「健全な庶民である我々は、ヤクザなどという下等な文化とは違う。まじめに礼儀正しく働いているんだ」って誤解されちゃうし。異物・異文化を拒否して、論理よりもコネ・縁を最優先するってことが論点なんだが)