はてなブックマークのサブアカウントをusers数に含めないでくれ問題は7月27日にspamブックマーク対策として話題にしたことがあるけど

ブックマークのサブアカウント問題 - おれはおまえのパパじゃないから。
http://www.otsune.com/diary/board.cgi?act=read&msgid=3030id:hyukiさんから指摘のある通り一人で複数の顔を持つ - jkondoのはてなブログの方針と矛盾してしまう。

ここからはオレの妄想だけど。
jkondo社長はその次の週にキバヤシこと天樹征丸さんと会ったりしている。そこでもアカウントやペンネームを分けて別の顔で活動するポリシーを吹き込まれていると思う。
だから方針が覆るのはなかなか難しいだろう。
キバヤシが別の名前で活動する事と、サブアカウントでブックマークのデータが荒れるのは別の話だ」ということが上手く伝わらないと即却下だろうなぁ。