DBは概念がピンと来ないので「DBを使わないでファイルシステムを使うblogツールが欲しい」という需要は根強いんだなぁ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051129/hlsiteManager

データベースをサーバー上に持たせるか、それともローカルで持たせるかというのはどっちがいいんだろうか。

Movable Typeを使うようになってから、MySQLをよく使うようになったけどわかりにくいしなあ。かといってローカルでaccessをいじって、そこから静的HTMLを生成するツールの方が使いやすいかとというと疑問だし。

どうしてblogツールがMySQLなどのDBを使うのかと言うと、更新時の排他処理やデータ読み出し時などの泥臭い処理をDBドライバに任せられるからだと思う。
csvファイル書き出し型のファイルシステム使用のblogツールは、どうしてもそのあたりで泥臭い処理をせざるを得ない。またファイルシステム型のblogは上手く設計しないとエントリー数が増えて行くことで処理が重くなる等のスケーラビリティ問題が出がち。
最近だとMySQLPostgreSQLみたいな大仰なDBじゃなくて、SQLiteみたいなサーバーローカルで個人ユースで使うのに適したDBも有ったりするから、そういうのが使えるblogツールが有ったら人気が出そうだな。(BerkeleyDBは色々と問題が有るので、今時のツールだったらもう採用しないほうが良いと思う)
※追記:
http://d.hatena.ne.jp/deztecCopy/20051201#p1

DB には興味ないので、お勉強したくない。なので、BerkeleyDB 以外の DB を使うブログツールは使わないことにしてます。

そういう層のためにはSQLiteを「今時の」ツール開発者は採用したほうが良いでしょう。
また「○○ってblogツールはSQLite採用って書いてあるけどBerkeley DBには対応していないのか。だったら難しそうだからヤメよう」と思われないような啓蒙する情報の提示も必要だと思った。