第一回東京ブロガーカンファレンス

  • id:Masao_hateさんが非モテ原稿を。(ある事情で、これ以上細かい事は書けないが、ブログ書籍化の倍率を設定しておけば良かったなぁ)
  • kirikラジオにいつかゲスト出演しようっと
  • Perl界隈とは違って、小飼弾さんの空気の読めなさっぷりに慣れている人が少なかった
  • ガ島通信さんは真性引き篭りを訴えないことにした
  • catfrogさんの無邪気キャラを「空気が読めない」と表現
  • 「naoya氏は、もともとの厨キャラを素直に出すか、もしくは会社的に徹底的に隠すかのどっちかにした方が良い。変にブログだけmiyagawaさんの真似になっている気がする」という発言にハッとさせられる。たしかにアイデアミーティングで「それを修正しないとまた文句がでるんでしょ」などの厨キャラが見え隠れしていてボロが出ている気はする
  • アルファブロガー本を見て本気で「ブログを書いて有名人になる」と勘違いした若者のことを「アルファブロガーチルドレン」と命名
  • Masao_hateさんは、10年ほど前の飯野賢治のハッタリに騙されて本気で憧れていた子供だった
  • スティーブ・ジョブズの伝記があれだけ面白いんだから、角川春樹の伝記も出すべきだと思った。幻冬舎アウトロー文庫とかで(←ネタ)