「株主」というプチ優越感システム

そういえば富豪家プログラミング提唱者の増井さんのところに本棚というサービスがある。そこにライブドア堀江もんの「稼ぐが勝ち」という本について批判的な書評を書いていたそうだが。何者かに粘着されて消されたとか。

「株主」ってなんだかプチ優越感を換金するシステムなのか。と思った。

ファミレスのジョナサン2chスレで、ドリアに入っているイカの味がおかしい。とクレームをつけた話を書いた奴がいて。
なんかビックリしたのが「オレはジョナサンの個人株主なのにクレームが聞けないのか」と素で書いていたこと。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1058193693/812-864 (dat落ち

筆頭株主ならともかく、個人株主でなんらかの優遇措置があるってのはなんか変だよね。
というか金持ちはどんなDQNなことをしても許される。っていう価値観がいまいちわからん。
仮にオーナーだとしても、筋が通ってなければ話は通らないだろ。
(はっ。日本でいちばん有名な「オーナー」と呼ばれている人がDQNの見本になっちゃっているのか?)
というかさ。

貴族の特権みたいな優遇措置ってそんなにして欲しいのか?
例えば「行列に並ばないで新発売のブランド品が買えます」って。
それ皆が買うブランド品を買っている時点で特権でもなんでもなくて。タダの単なる牢名主というか筆頭奴隷だと思うし。