「即日解雇みたいな違法な核兵器」って、黒社会から嫌がらせでもされていたの?

http://kokogiko.net/m/archives/001694.html
http://b.hatena.ne.jp/kokogiko/20060729#bookmark-2433502

kokogiko ...最初の「俺が悪」文脈は、彼がその立場におかれた事の責任の話ですが。「人質」彼に関してはとられてるよなもんですよね、プロジェクト完遂のための韓国支社とか慕う知人呼寄せ彼が作ったし。ちゃんと読みました?

日本語でok。(←「奴隷でございます」「モヒカン自由人」が明らかにある方面のジョークのネタ振りなので、そのノリで返答)
……さて。
「即日解雇みたいな違法な核兵器」というのが無知なので本気でよく分かりません。ほのめかしメソッドじゃないと善意に解釈したら、ヤクザから暴力的な嫌がらせでもされていたのでしょうか? たぶん「肋骨にひびはいって入院したら、経営者がボールペン1本の持ち帰りを横領だと微罪で難癖つけてきて解雇した」みたいな良く有るEvilな裏技のことかなぁと推測したのですが。まさかそんなありふれた手段について「解雇通知は何日前に」「労働者の権利が」みたいな左側な発想で、才能ひとつでどこでも食っていける知的技術者が「核兵器」とは表現しないだろうしなぁ。(あと余談ですが、義父はその昔に右よりで有名な東京キー局の労働組合の設立に関わりましたが。経営側の内通者だとかヤクザの嫌がらせだとか尾行だとかの、ありとあらゆる非合法スレスレな手段を使われて組合潰しされたそうです。そういう反社会的な会社がメディアの一つだったりした過激な時代があったんだなぁと思いました。もしかしたら今でもそういうノリは有るのかもしれませんが。関係ない話ですけどね)
さて。「経営者がEvilであること」は、わたしに取っては単に「その組織は経営者がEvilなんですね」という話にしか感じられません。だとすると、辞めてより良い組織に行くしか意味のある対抗策が考えつきません。(クーデターを成功させて追い出すという話も有りますが、それはプロ奴隷の範疇からは抜けたリスクを負う決意を持った人の話なので割愛。というかクーデターしようと考えるぐらいの人に、本来はこんな説明は要らないはず)

自分の入社した会社の経営者がEvilだったので、それに対応した行動を取った訳ですよね? だったら、それが失敗しようが成功しようが別に良いじゃないですか。「リスクを負ってでも自分の意志を通す」というプロ奴隷には無い発想ですよ。それが「経営陣に抵抗姿勢を示す事」だったんですよね。
ちなみにコメントの「人質を取られていた訳じゃ有るまいし」ってのは、文字通りの意味しか有りません。要するに非合法な事をされていて家族が倉庫に閉じ込められていて、自力では打つ手が無い状態だとか。別に「同僚とのしがらみで」とか「今辞めると角が立つから」とか「まるで無責任に放り出したみたいだから」とか「部下はリスク負う発想が無くて可哀想だから」というムラ社会文化だったり、Evilな経営者がよく使う「しがらみによるロックイン」「善意を悪用したごり押し」だったり、リスクを負うつもりが無い自分を納得させるために自分自身につくウソのための慣用句の「人質」ではありません。
あと「そうは言っても転職は様々なコストがかかるから。めんどくさいし……」というリスクを負うつもりが無い現実的な愚痴だったりすれば、それはそれで腑に落ちます。
まさか「すべての経営者はEvilであってはいけないのだ」というユートピア幻想だったりはしないでしょう? たいていの人は「経営者にはEvilな奴が居る」ということを織り込み済みで「やばい会社に入らないようにする方法」に知恵を使ったりしていますよね。
「組織に入ってから実はEvilだったことが判明した」というのも良く有る話ですが。それでも「リスクを負ってでも自分の意志を通す」という発想で行動していれば、どんなにダメ組織であっても「経営者が悪い。だったら俺はこうする」という方向にいくのでは? それに、Evilでないまともで社会的な経営者がいる組織であっても、仕事の需要とスキルのレベルが合わなくなって転職することは良く行われていますよね? 技術者の流動性の高さが「身につけたスキルは組織が奪えない」という要素に寄って確保されているから、経営者はなかなかEvilなことがしにくいという担保にも成っていると思います。(まぁ現実にはEvilな人は思っているよりも居るという話は聴きますが)
……と長々と書きましたが。ただ単純に「俺は出るところに出ればもっとブレイクするんだ。チヤホヤされるべきなんだ」「悪いのは周りの環境なんだ」と思い込みたくて、それをblogにおいて過去のEvilな経営者や現状を愚痴ることでストレス解消しているとしたら、おれのコメントや言及などはめちゃくちゃ大きなお世話でした。というか「プロ奴隷」という表現が、仮に的確だったとしても世間的には「気にしている事をあけすけに言うのは失礼」とされているので、失礼な行為でした。謝罪します。すいません。