Excelは単なる「オヤジ向け万能エディター」ということにして、.xlsファイルが添付されたら無理矢理テキストに変換しちゃうメールサーバーを進化させるのはどうだろう

頼むからやめてくれ - 私の二次記憶から。(追記: http://d.hatena.ne.jp/essa/20060525/p2 も関連した話題)
人間のほうを機械に合わせようとするからストレスが発生するんだ。もうオヤジがExcelを使ってありとあらゆる文章を書いちゃうのは放置してしまおう。(マクロウイルスなどのセキュリティ問題は別の話として対処する必要が有るだろうけど)
もうあきらめて、しかるべき手続きを取らないと、Excelをメール添付してもテキストに変換されちゃうって方向に技術を進化させてしまおう。
また巨大なファイルをメール添付で取引先に送ってしまう人が後を絶たないけど。これもゲートウェイで添付ファイルを外しちゃって「宅ふぁいる便」みたいなhttpdサーバーにファイルだけ分離しちゃうとか。そして「○○というurlにアクセスすればダウンロードできます」みたいな案内メッセージと置き換えちゃう。