「mixiはWeb2.0」とはとても思えないし、「mixiのコミュニティはフォークソノミー的ですし」というのも理由として納得しがたい

mixi って Web 2.0 的なのか? - つれづれのコメントから。
いったいどこをどう強引に定義すれば、mixiWeb2.0なんだろう。
開発者がしようとしていたAPIの公開を笠原社長が拒んだという噂があったり。PerlのWWW::Mixiモジュールの悲しくなるような血のにじむ対応ぶりをみても「mixiWeb2.0だ」なんて言えるのだろうか?
そもそもまともな「未読管理」すら無い時点で、NIFTYPC-VAN以下だと思うのだが?
あと「この日記は全体公開で、この日記はマイミク限定公開」みたいな細かいアクセス設定もできていないし。
(広告で黒字を出しているから、社長の判断はまちがっているとは言い切れないけど。ただそれは「Web1.0の道を選んだ」という意味で間違っていないということだ)

よく見たら元ネタ書いているのはshi3z氏か……

http://www.otsune.com/diary/2005/04/02/4.html#200504024 で痛感したけど、shi3z氏に指摘をしても邪推しかしてくれないからこのネタはどうでもいいや。