Wordで書くかエディターで書くか

2006-03-05Wordで文章を書く理由 - UMLモデリングレッスン執筆日誌を読んで。
反MS帝国主義とベンダーロックイン志向製品を選択しないという意味でWord反対派なオレだけど。
考えてみれば、1999年頃のコラム執筆の時はQuarkXPress3.31で直接原稿書いていたこともあったなぁ。あれは文字数が少ないから、言いたい事を詰め込む為に禁則処理やら文字ツメやらを極限まで完成原稿に近づけて書きたかったからだよな。(Quarkは猛烈なMSに負けず劣らず帝国主義&ベンダーロックイン志向の会社なので、出来れば地位を脅かした方が良いと思ってたけど)
まぁ保存して取ってあるのはエクスポートしたテキストファイルだな。
Wordを完成原稿にしている印刷物はデザイン的には見るに耐えないことが多いから(たとえ文章の内容が良くても)絶対に購入することは無いんだけど。けっこう「Word=出来上がり」と考える人は多そうだ。でも日本の印刷物でWordを完成原稿として組版するのって数割も無いんじゃないかな? 大抵はDTPソフトに流し込むような。