はてなに「広報ハック」を期待するのはムラ社会文化か? それとも糸井重里メソッドへの進化か?

はてなは「はてな広報部」を作るべき。 - シナトラ千代子から。
「(価格.com取締役やACCS久保田氏のような)いわゆる社長トークをしない」というキャラクターで売っているところのはてな運営だが。ごく一部のユーザーから懸念が出ている。
オレはずいぶん前(住所登録騒動の頃)から、はてな運営に対しては「殺伐とリクエストを他意なく伝える」「はだかの大将だと思って、ほのめかしや裏の意図や気持ちを分かってもらうようなムラ社会のコミュニケーションは取らない」というスタンスだったりする。
そういうスタンスからみんなの反応を見ると「うわぁ。すごいみんな真面目だよなぁ。そしてはてなムラ社会的に大好きだよなぁ」と感じられた。
もちろんみんな殺伐とリクエストすれば良いのでは」とは思わない。
ただ、JUGEMのイエイリー社長風な厨キャラでもなくヒルズ38階のタカポン社長でもなく。「天然」というのが売りのjkondo社長と、それに振り回されるクラスのみんなって図式が、それはそれで「はてな」なんではないかと思ったり。