そういえば反郵政民営化サイドは「民営化の理屈は○○だからダメだ」とは言うけど「だから○○にする」という意見は書かないよね

「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」というデマ - 甘いおやつを見て思った。
無駄な既得権の特定郵便局への税金支出を減らす。ということと、「350兆円は国債運用に」という話は対立する概念ではないよね。
「我々だったら350兆円をこういう風に運用する政策です」という話が出てこないのはなんでだろう。
2005総選挙 - 甘いおやつの趣旨自体には納得できる事が多い。
要するに「誰かに乗せられて郵政民営化が論点だと洗脳させられているんだから、もっとよく考えろよ」ということだ。それは非常に納得する。
だけど、そこから先が無い。
「そんな事は自分で調べて考えろ」というのも正しいのだが、単なる「謎めき系」に見えていて卑怯に見えてしまうのも事実だ。
「私は○○だと思う。だから郵政民営化ではなくて○○を論点に考えたい」と、自分の思考を担保に出していないと、人に信用されるのは難しいだろうなぁ。