俺のnetwatchにまつわる現象すべてに「優越感バトル」が関連している気がしてきた

つまりspamビジネスもマルチまがい商法も似非宗教問題も、根本には「自分は生きていてもいいんだ。なぜなら○○で必要とされているから」という中ぐらいの目標を与える仕組みがあるから。
blogで簡単に分熊が稼げる定番ネタとして「モテバナ・コイバナ」「起業・成功本」「トリビア」ってのがあるじゃない。どれも「自分は他人から頼りにされているんだ」と思い込むために必要な根拠について解説しているよね。「トリビアを知っている俺は飲み会トークを盛り上げられて人気者!! よっ! 物知りハカセ」みたいな。
分熊で音速の戦いをしているのも「クラストップの最新芸能ニュース通の地位は渡さないからね」という戦いなワケだし。(←こういう隙の多いツッコミビリティの高い「断言」でギャラリーに「おいおい、それは違うだろ」と分熊コメントさせるのも定番ネタです)