凡人が付けた「タイトル」ほど役に立たない害の強いものは無い

はてなアイデアに関するコメントで「85文字じゃ短いというより、本文とタイトルを分けたい」というものがあったが。(追記:ここでした http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/otsune/20050616/p1
コピーライターの才能がないと短いタイトルをつけるのって異常に難しいと俺は思う。
たとえばファイルネームとかつけるのってみんないい加減でしょ?
はてなダイアリーとかblogエントリーの見出しタイトルだって、玉石混交もいいところじゃない。(だからRSSで全文が無い見出しだけだと分かりにくくて、読むかどうかを判断できないという苦情が出ているし)
おれがやたらと長い見出しタイトルを付けるのもコピーライターのように「タイトル」として的確な短文を思いつく才能がないから。リード文とか概要を見出しタイトルに入れてしまっている。