ちゅーか「ジェンダーフリー」の前に、まず「人間」であるということが前提に無いと変だよね

民族差とか年齢差とか男女差よりも個人差のほうがはるかに大きい。という現実から目をそらすのはなんでなんだろう。
個人差があることを認めたくなくて「私が社会から虐げられているのは男(or 女)だからって差別されているからだ」と言いたいという要素が有る人も中には居るんじゃないだろうか。
男同士の社会でも「個人差」ってのは大きいし、それは女同士でも一緒だと思う。
もちろん性差による理不尽な差別や区別ってのは現実にある。俺はそんなものは文系的でくだらないと思うから、殺伐と客観的に「女だから○○なんだじゃなくて、ただ単にその人だけが○○なんじゃないですか?」と男同士で安心しているところにツッコミを入れたくなったりする。