実験さんや津田大介さんの「むかつくからクリエイターを批評するな」は、菊地成孔さんの酷評レビューにまつわる事件がきっかけで書かれたの?

ドンと殆ど - 死に舞http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=424を読んで。
実写版デビルマンを題材に出していたのはフェイクだったのかーーー。
本当は罵倒芸でレビューを書く人はムカツクって話だったの?
あと「ものを作る立場なり、苦労してものを作った経験がある人」というキーワードを議論の場で出すのはクリエイター(ライター含む)やアーティストの敗北宣言だとも思った。
まぁ音楽家が議論が下手だから勘弁してねってのは同意できるから置いとくとして。
ライターが文章で議論するときに「ものを作ったことが無い人にはわかりにくいと思いますが」というのを恫喝的に使うのは、ほとんど議論放棄だよね。