「善である人は自分が善であることを根拠に説得の組み立てが甘い」という思考実験

脳内人格とのチャットをしてみたのでそれのログの引用風

脳内: 今回の件を見てると、真面目であることが評価されないのはおかしい、みたいな喪男的主張とか思い出す

otsune:「80年代的軽チャー悪ふざけは悪である」と思っているかいないかもターニングポイントかと思った。

脳内: まあ、そういうのではなく、言論の場と思われるような場所で、そういう悪ふざけがあるのが許せない、なんだろうけど

otsune: id:bmpハーフライフの話題が「言論の場」なのか?

脳内: ここでは、ちょっとでも何か考えるような言説は「言論の場」と

otsune: あーbmpの話題はハーフライフというよりもはてなコミュニティ言及だと受け取ったのかもな。はてなに関する話題は真面目じゃないとダメだと

脳内: あと、今回非常に反発した人たちは、多分実生活でそういうウケを狙う人たちに辟易しているんじゃないかなあとか

参考リンク
http://4360.hito.thebbs.jp/Madam/1117390780

追記
反応リンク
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://4360.hito.thebbs.jp/Madam/1117390780
から
http://d.hatena.ne.jp/strange/20050606#p1