オレは村人サイドで殺伐と推理するのが好きだけど

人狼サイドに一人でも殺伐推理派がいると名勝負が期待できるかなぁ。なんて夢想したりも。
でも、あんまり頭の良い人が相手だと、勝てる気がしないから。同じ程度のレベルがいいなぁ。
しかし、なかなかそういう相手は居ないし、居なくても必要以上に面白いゲームである。
逆に考えると、自分の文化とは違うプレイヤーに対して「説得力のある発言」を常に考えなければならないので、同じスタイルの人ばかりじゃないほうが面白いとも思っている。
例えば殺伐系推理好きのオレが、なりきり系結婚RP好きの顔文字連発ノリノリプレイヤーとゲームをしたとき。
ちょっと忍耐力が無いときは「もー、こういう変なプレイヤーを説得するなんて我慢できない」ってキレるんだろうけど。
オレは変わった人を観察したりするのが大好きなので、なりきり系ノリノリプレイヤーに説得力のある発言を考え出すのが楽しかったりする。(さすがに趣味ではないので婚姻プレイに乗ったりは出来ないが)
「RP過剰は嫌い」という人は、仮にノリノリプレイヤーが「ゲームに全力を尽くす」という前提を守っていたとしても、趣味の問題で排除したいという本音があるのではないか? 怪しいぞ。今晩の投票先として……
逆に「本音を言えばそういうプレイスタイルは趣味と合わないので出来ればプレイしたくありません」と赤裸々に語っていれば信用できる。
変に「ゲームの大前提が」とか回りくどいことを言い出しているからおかしくなっているので。