2005-06-27から1日間の記事一覧

「総務省と小倉弁護士はグル」という電波陰謀論はどうか

小学生に実名でSNSをやらせようとしたり、匿名でのネット利用を禁止しようとしたりする「ある偉い人たち」ってのがいて。 小倉弁護士はその人たちの一派で、今年の初め当たりからその手の暗躍をやっていた。 だから小倉弁護士はネットでは異常とも感じるほど…

「正直いかがなものか」とDISって書くのなら、まず相手に粘着してよく調査しましょう。

http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050626#p1 への反論。 これを書いたのはidea:1289 が「却下」になったからなんだけど。 はてなのシステムがMySQLの参照系を沢山レプリケーションしていて負荷分散しているから「あるidがコメントしたところに返事が来た…

はてなバッドノウハウ集ってのは無いのか

http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BCTools というページがあるのをはじめて知った。 まぁ去年の暮れに有った「はてな住所登録騒動」のときにしばらくはてなの利用から離れていたってのがあるからなんだけど…

えっけん氏のブックマークがメタブログ論ブックマークばっかりだ

http://b.hatena.ne.jp/ekken/ しかしこの手の話っていわゆる「リンクフリー論争」から延々と続いているよね。 まぁ根本には「むかつく人に付きまとわれたくない」という子供(否モヒカン族。という意味)が持つ思想がWebの思想と相性が悪いからなんだろうけ…

「はてな婚」に見せかけた出会い系spam

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050624/1119569330 でテラヤマアニの人は普通に書いただけかもしれないが、とんでもないパンドラの箱を開けてしまった。 後々の歴史家である「三代目罵留菩羅」あたりに「はてなをモテとspamで崩壊させたのはkowagariが禁…

子供の頃に読んだ漫画やアニメに出てくる行動を大人になってマジでやってしまう病

いまごろ横浜だとか横須賀を珍走している珍走団って絶対に「特攻の拓」とかを教科書にしている気がするんだよね。 それと同じ原理で。 ほら、1970年代生まれの肉食系男子が必ず100%読んだ(←断言)小池一夫原作の劇画って「アイドルは番組プロデューサーや影…

「企画マンの思いつきによる変化を嫌がる」のがプログラマ

http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20050625/1119754319 を読んで。 技術系の人たちには常識だけど「変化を楽しむ」というプログラマはかなり少数派。 砕けた言い方をすると「文系のマネージャーだとか企画マンのちょっとした気まぐれみたいな思いつきで…