「高い位置に居ると見えない」ってのが定義があいまいで相変わらず分からない

http://d.hatena.ne.jp/godmothers/20080218/1203323918 に関連して。

@godmother 私がちょっとわからないなとひっかかるのは「伝えたい事じゃないのでは?」の部分です。これは或るブログが例えば「俺は頭良いんだぞ・凄いんだぞ」をアピールしているように見えても、それはそのブログが伝えようとしている事の本質ではないのでは?という意味で合ってますか?

http://twitter.com/acquo/statuses/725745552

@acquo そうよ!だから再三言っているように「高い位置にいたのでは見えない」って事。

http://twitter.com/godmother/statuses/725743422

やっぱり「高い位置」の意味について、マザーの意図していることとotsuneさんの受け取っているものはずれている気がする…otsuneさんは周りからみた高さとして「高い位置」と思っていて、マザーはotsuneさんの自己認識/自分の位置づけが「高い位置」にあると言っているように思う。

http://twitter.com/acquo/statuses/729144752

それから「伝えたい事じゃないのでは?」も、昨日の私の解釈が当たっているというマザーの返答から考えると、やっぱりotsuneさんにはこの言葉の意味が通じていない感じ。「伝える」の主体はotsuneさんじゃなくて、otsuneさんが「見る価値なし」と判断するブログの書き手。

http://twitter.com/acquo/statuses/729151282

えーと、otsuneは馬鹿とか読解力が無いとか、blog書いているひとの本質を見ないで登録するかどうかを判断してるってのは客観的にも事実だろうから、それについてはどうでも良いんです。オレが知りたいのは「伝えたい事じゃない」から、なにがどうでどうデメリットがあるんだよ。という主張なんです。
otsuneがこれこれこういうことを書くとこういう風になるよ。だからこう思うよ」というのが知りたいから質問して追求したいんです。