誰でも読めるblogで公開された文章から「口癖」を抽出すると侮辱? それは有りもしない意図まで邪推した揚げ足取りというか言いがかりでは

はてなブックマーク - onox130のブックマーク / 2006年12月7日

onox130 これはひどい 「OYAJI氏だからいいだろ」で人を侮辱するネタをWeb上で平然とやるのはやりすぎだ。ネタにすること自体は否定しないが,それをWeb上でやるのは・・・/これが相手への単なる侮辱行為であることを認識しているのかどうか。

id:onox130さんのこのコメントが良く理解できません。
元記事はどう読んでも「YahooブログのOYAJIさんは、議論に関しての言い訳・責任転嫁を(こういう文によって)行っている」としか書いていないのでは。
もちろん今までの「Yahooブログ転載機能や善意チェーンメールblogに関して議論が成り立っていない」という経緯から、このエントリーがその議論の成り立たなさを茶化しているのだろうと読み取るのは当然だとは思いますが
これを「人を侮辱するネタ」「単なる侮辱行為」と強弁する根拠がよく分かりません。
もちろんid:onox130さんの考える「Web上での礼儀や立ち振る舞い」が、私の想像以上に途方も無く礼儀正しくて、冗談をいっさい許さない真面目すぎるほど真面目でなければならない。……という潔癖なポリシーであったとしても、それは自由ですし。自分のポリシーに置いて根拠無くあえて「人を侮辱するネタ」「単なる侮辱行為」と強弁する自由は有ると思います。(私の価値観からすると、それはid:sweetloveさんの該当エントリーに対して「侮辱行為」をしているように見えるので、こうやってツッコミをしますが。ツッコミすることも私の自由ですよね?)