老衰で死ぬまで「大人」に成らない人間は結構沢山居るよ

【随筆】ニートの血ってあるのかな? - 言語化以前

だからなんだって言う訳じゃないんだけど、そもそもじゃあ今現在働いている人は「大人」なのかって問題もある。でもそんな事言ったら有史以降「大人」なんてものが本当に存在していたのか

という興味深い記述が。
自分の身の回りの事しか書けないけど。
例えば鎌倉の方に知り合いの生臭坊主ってのがいるけど、この人は確実に大人ではないです。年齢的にはオッサンだけど。
あとオレの知っているアニメ監督は例外無く「ガキオヤジ」だった。
有名人みたいな逸脱した人はどこかガキで「大人」ではない。
下手すると老猫とか老犬の動じない落ち着いた振る舞いに「大人」を感じたりする。
あれだ。多分人間が「大人」になるってのはブッダが「悟り」をひらくのと同じような困難な事なのではないかと思う。
「オヤジ」とか「オバチャン」には自動的になれるけど「大人」になるのはそのぐらい難しい。